2013年5月13日月曜日

ニューシューズ

土日明けて5日め。
月曜日らしく朝寝坊したため、夜中に回ってきました。

まだ5月も半ばですが、十分暑いもんだねえ。
軽く歩き回っただけで汗だくだくでした。



5/13(月) 7.25km


というわけで靴の話。

初心者にランニングシューズなんてもったいないぜーというのが僕の考え方で、ちょっと前まではAmazonでえげつない割引をしていたナイキのシューズ(でも一応ランニング用)を履いておりました。

とはいえ割と普段履きもしていたためか、はたまたネットで買ったので微妙にサイズが合っていなかったのか、気づいたらかかとに穴が。。
ムリヤリ走ってみたら案の定かかとに靴擦れができてしまったので、この期に買い替えることにしました。

ちょうどGWだったこともあり、実家の近くの土岐アウトレットに買い出し。
ここは何気にニューバランスのアウトレットショップがあるので、ちょうどいいのです。


とはいえちゃんとランニングシューズなんて買った事は生まれてこのかたないわけで、選び方も全くわかりません。
ランニングのコーナーに行くとカラフルなシューズがいっぱいあるのだけど、何が違うのかさっぱり…
というわけで、素直に店員さんに尋ねてみると、目標にしているペースと普段走っている量なんかで決まるとの事。(目標はやせることで普段は走っていません)
そういいながら店員さんが出してくれた靴選び早見表には、SUB5の人はこれ、SUB3の人はこれ、みたいな事が書かれておりました。


さ、サブ3ってなんすか…

あまりにも当たり前に聞いてくるのでちょっと恥ずかしかったのですが、聞くは一時の恥。さらに質問してみると、

フルマラソンを3時間以内で走るのを目標とする事です


フ ル マ ラ ソ ン … ?


あまりにも想定外な単語だったのでちょっと引いてしまったわけですが、よくよく見てみるとお兄さんの早見表には最低でもサブ5のシューズからしか載ってませんでした。
おお、初心者でもフルマラソン想定なのね…

というわけで結局いちばんランクが下らしいサブ5のシューズで、いかにも走るぜ!みたいなカラーのシューズをチョイス。


ででーん。
これ。
ちょーう派手なやつにしました。寛平ちゃんがマラソンで履いてたみたいなカラーです。



ニューバランスのシューズ自体はM99Xシリーズでとても信頼してるので、ランニングシューズもきっと大丈夫でしょう。フルマラソン走ってもいいらしいし。笑

とりあえず今のところは、履き慣れるように毎日外を回るときに使ってます。
走るぞーって気持ちになる効果は少なくともあるようです。
なんとなく履いて外でようかなって気になる気がしております。



さてさて、はやいとこ寝て明日もがんばろーう◎

0 件のコメント:

コメントを投稿