バンドかっこいいなとなんとなしにフェンダージャパンのムスタングを島村楽器で買ってから早XX年。
弾くこともできないくせに増えるギター、読めもしないくせに増えるスコア、結局部屋の置物と化していたさわおさん(the pillows)モデルのサイクロン。
そんなムダだらけの音楽ライフを送っていた僕ですが、ついにコピバンできました!
毎年恒例のデイトライブ&トリムの忘年会にて、ステージでバンドやらせてもらえたのです!!!すげえの、奇跡!
まさか自分がバンドやれるなんて思ってなかったです。
一平さんに秋山の好きなバンドでいいからやろうよって声かけてもらって、ジャイアンと金森くんが加わってくれて、何から何までそれこそ全部教えてもらって、なんとかカタチにすることができました。ほんとありがたい。
ギターのシールドに巻き方が決まってるなんて知らんかったもんな〜
みんなで時間合わせてスタジオ入って練習したり、曲決めであーだこーだ言ったり、なんか学生に戻ったみたいな感じで、ここ数週間わくわくしっぱなしで楽しかったなあ。
本番はもう絶対スベるしノーリアクションだろうなあと覚悟してたんだけど、数名いたピロウズファンに助けられました。小ネタも気づいてくれて嬉しかったです◎
機会があれば、またいつか…いつかやりたい…
やった曲の思い出
1.サードアイ
ちっちゃいギターソロみたいなフレーズがいつまでたっても弾けず、金森くんに一人二役をお願いしかける。結局そのフレーズはなんとかなったけど、単音のリズムを刻むフレーズが弾ききれず、結局ジャイアンに一人二役をお願いする。
本番で失敗。
2.ride on shooting star
メインのリフを弾きながらの歌、というのがどうしても一緒にできず、先に進まなくなるライドン地獄に突入。
繰り返しやるしか方法はねえと意気込むも、スライドしまくってたら指先から出血。
スタジオのお姉さんにもらった絆創膏で乗り切る。
最終的に本番で失敗。
3.BLUES DRIVE MONSTER
この曲のためにblues driverというエフェクターを初めて購入。
店員さんになめられたくなくてなるべく素人感を出さずにレジを通す。
次のスタジオで接続の仕方がわからず、笑われる。
本番で失敗。
4.ONE LIFE
一番好きな曲。
でも、ただでさえ地味なバンドで、輪をかけて地味な曲。
金森くんがギターソロをバチっと決めたあと、ボーカルだけになる一番目立つところで、コードを思い切り間違える。
気持ちよかったけど、本番で失敗。
いやー、失敗すらも楽しいものですね。。。