2011年9月30日金曜日

THE END/毛皮のマリーズ

ミクシィだとこっぱずかしいので、こちらでレコードのレビューなんかもやってみようかなーと。
余談ですが「レコード」って言葉が好きです。CD…コンパクトディスクってさ、なんだか全然音楽を感じない言葉なので。
聴くのはほとんどCDだけど、敢えて「レコード」って呼びたい。笑



THE END/毛皮のマリーズ


発売までずっと名前の伏せられていたこのアルバム。
そのタイトルの通り、解散が決定した毛皮のマリーズとしての、ラスト・オリジナル・アルバムになるそうです。


クルマのステレオでこいつを聴いてみたら、なるほどなーとひとりで納得したような気持ちになりました。

最近の一般的なロックの枠からは少しはみ出したような楽曲がころんころんと詰まっていて、そのどれもがとても美しくて、ひねくれています。
テイストの違いはたくさんあるんだけど、どれも「別れ」や「終わり」の匂いを感じる曲ばかりで、明確なコンセプトと圧倒的な作りこみ感があるんだよなー。

でも、だからこそ、だからこそマリーズは解散してしまうのかなーと、ふと思ってしまいました。
前作『ティン・パン・アレイ』もそうだったんだけど、もうすでにバンドとしてやれること・やりたいことの枠を超えてるんじゃないかな、と。
勝手な想像に過ぎないけど、もしそうだとしたらなんか複雑だな。


だけどもね。
悔しいかな、ホントに素晴らしいアルバムなんですよね。
トラックのカウントが進むごとに次々とぶつかってくる古臭くて新しい音は、楽しくて美しくて、このまま終わらなければいいのにな、って久々に思いました。



でも12トラックめ。
ぐにゃぐにゃうねる曲の最後に聞こえてきたのは、志磨さんのしゃがれ声。

「― ジ・エンド」

こんな終わらせ方は、格好良すぎてズルいんじゃないですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿