2013年12月23日月曜日

home made/サノヒトミ

home made/サノヒトミ


ひさしぶりのレコード感想文。
今回は『home made/サノヒトミ』です。

viridianのサノさんのソロ音源。
ソロでも長いことやってるのにライブ音源しかなかったところ、満を持してリリースの新録音源です◎

ライブでもおなじみの名曲たちがたっぷり詰まっていて、聞き応え十分。
リリースが遅れたのもあってずっと待っていたんですが、期待以上でした。


個人的には、サノソロといえばTr.6の『やさしい人』。
2年前に名古屋に戻ってきた頃、まだサノさんとは直接の面識はなかったけど、転職してすぐの不安なころに、朝・仕事帰り、毎日のように聴いていて、今でもソラで歌えてしまうくらい大好きな曲です。(WEB ROCKSのコンピレーションに収録)

その『やさしい人』を筆頭に、不器用な、人間くさい曲ばかりが入ってます。
アルバムのタイトルは『home made』というんだけど、まさにホームメイドな一枚。
通して聴いてみると、ぶっちゃけ、不揃い。
曲ごとのアレンジに統一感はあんまりないし、急にリバーブの感じが変わったりとか、思いっきりリズムがゆれてたりとか、なんというかでこぼこしています。笑(と思ってます)

でもそのかわり、と言ってはなんだけど、ひとつひとつに気合いがこもってるんすよね。
かたちはそろっていないけど、それぞれに味のあるホームメイドのクッキーみたいな。
何回も繰り返し聞いてると、アコギ一本で弾き語る彼女の音源としてはこれがあるべきかたちなんだろうなーと思えてくるので不思議。


2年前にくりかえしくりかえし聴いていたように、きっとこれからはこいつを繰り返し聴くことになるのでしょう、という一枚でした。すばらしい。



home made/サノヒトミ

1.ちっぽけな愛のうた
2.ハクチュウム
3.グッデイ
4.ありがちなうた
5.ホップステップジャンプ
6.やさしい人
7.カザミドリ
8.安心をあつめて

ギター一本じゃなく、いろんなゲストミュージシャンのアレンジが入っていて、それもまた聞き応えあります。いとまさんのキーボード、すっごく良い。




0 件のコメント:

コメントを投稿