2013年11月25日月曜日

LOSTFILM presents「めっちゃええかんじ8回目」@ 鶴舞KDハポン

11月24日日曜日、ハポンにてロストフィルムの企画に遊びに行ってきました!

ロストフィルムで歌っている松岡さんとは、9月のミュージックシャワーのときに初めてお会いして、出会ったその日に同じステージに立ったというとてもドラマチックな関係なのです。

が。

ライブは一度も見たことがなかったわけです。
そんな事情もあり、昨晩ふらりと遊びにいってきました。



しかも共演が愛してやまないTWOFOURと、これまたすばらしい歌声の持ち主である奇妙礼太郎さんということもあり、ライブ前からお酒が進む進む…


外でビールなどを飲んだあと、ハポンに入ってからもにぼしをおつまみにワインをごくごくしていたら、開演前にずいぶん出来上がってしまいました◎

そんな中はじまったTWOFOURが気持ちよすぎて、リアル夢心地。
ハポンの二階、体育座りで半分ねむりながらTWOFOURの音楽に浸かりましたー。
いやー、気持ちよかったー。
今の編成になった彼らにもずいぶん慣れてきて、どんどん曲に没入出来るようになってきました。数年前とはかなり聴き方が変わったなあ。
でもあいも変わらず良いのです。TWOFOURの音楽とおなじように、自分も変わっていってるってことなのかな。



そして奇妙礼太郎さん。
はじめてライブを見たのはりんご音楽祭だったと思うけど、その時はバンド編成で、ソロは今回が初めてでした。

そのときに聴いた印象とそれからはずっとトラベルスイング楽団(奇妙さんのバンド)のCDを聴いていたので、すごくロックな人だと思っていたんだけど。
弾き語りから受けた印象はちょっと違ったな。
なんてすばらしい、深みのあるソウルシンガーなんだろうって思いました。

ギターはあったかいノイズがいっぱい混じった素敵な音で、歌声はとんでもなくソウルフル。MCはなんとなく不器用だけど、それ以上に歌で語るって趣き。ちょっとした仕草にも雰囲気のある、とにかくかっこいい方でした。

トリじゃないのにアンコールまでやってくれて、最後のオーシャンゼリゼは圧巻でした。
圧倒的に本物で、すばらしかったな!



そして最後のロストフィルム!
はじめて見たんだけど、やっぱり大勢でにぎやかなバンドは楽しい◎

この日の編成はロストフィルムのお二人に、サポートでよっぺさん、おちさん、里帰りゆりさん、オズニッキ純平さんの6人。
面白いくらいに全員の個性がせめぎあっていて、「俺も俺も!」な感じが見てて爽快でした。よっぺさんのベースめちゃくちゃかっこ良かった!

ロストフィルムの楽しいライブにさらにお酒が進み(お酒が進むバンドって最高ですよね)、終始笑顔でした。終始。

いいメロディー!!!



というわけで日曜の夜にとても楽しい音楽に出会え、めっちゃええかんじの一日になりました。また遊びに行かなくては。



PS 打ち上げでもビールがおいしかったです

2013年11月17日日曜日

nothingman『いつか大きなステージの上から』@名古屋クラブクアトロ

以前のエントリにも書いていたnothingmanのレコ発ワンマンに遊びに行ってきました。


いやー、とても素敵な空間でした。
でかいステージの上、めちゃくちゃいい顔でライブをするお三方と、それに全身で応えるお客さん。最初から最後までいいシーンの連続でした。





遠い昔の 遠い未来が
確かに僕の 目の前にある

『sands of time』を聴きながら、しみじみと昨日の感動を反芻してます。
それも即席の安っぽい感動じゃなくて、長いこと積み上げてきたからこそ作れる、充実した感動。
共感して泣いてる人、いっぱいいたしなあ。

ミヤシーさんが、音楽のいいところは普通だったら忘れてしまうような気持ちも曲に封じ込めてまた歌えることだって言ってたけど、ホントその通りだなーと。
その時の強い気持ちが、時間が過ぎてもいろんな人の心を動かす。
面白いし、すごいことやなーと思います。


nothingmanのこれからに期待。
楽しみだな。