2012年5月26日土曜日

楽器を壁に収納してみた

タイトル通りなのですが、狭い部屋の端っこに追いやられていたギターとベースを、思い切って壁掛け収納することにチャレンジしてみました。
そう、楽器屋さんでみられるアレです。

というわけで市内のニトリにて


2WAYパーテーション(ルナソルW35・60BK)
を2つ購入。ひとつ3,000円弱。

これだけだと楽器はぶら下がってくれないので、これまた市内の島村楽器にて


HERCULES GSP32HB
をこれまた2つ購入。これは1,500円くらい。
HERCULESのギターハンガーはどのモデルもギターを引っ掛けると自動でロックされる機構になっているので、特に壁掛けの場合は落とす危険性が減っていい感じです。



まずパーティションを組み立てて、天井と床で突っ張らせます。
そして一番上のネットにハンガーをセット。


こんな感じ。
バネで締め付けるかたちになっているので、ワンタッチで取り付け可能です。
そしたらあとは楽器をかけるだけ!


かしゃっ、と。
しっかりフックがあがって落ちないように固定されます。
いいじゃんいいじゃん。

が。

よく見ると。

後ろのネットがしなってる…!

横から見てみると


ご覧の通りベースの重みでネットがしなってしまっていますねー。
一応ネット一枚あたり耐加重10kgとのことだったんですが、本当なんかな。

一応落ちないのでとりあえずよしとしましたが、もうちょっと丈夫なネットを探してきて換えた方が良いかも。



最終的にはこんな感じです。
ちょっと部屋も広くなったし、見た目も楽器屋さんみたいで面白いので、個人的にはありじゃないかなーと思います◎


0 件のコメント:

コメントを投稿