サノヒトミさんのライブ音源で『グッデイ』という3曲入りのCDです。
最近ずっと聴いていて、いまの自分の気持ちにぴったりな音楽だったりします。
表題曲の『グッデイ』は家族愛をシンプルに歌っているものなんだけど、作り手の本気がじわーっと伝わってきて思わず涙腺にきてしまう一曲。
自分があまり親孝行なんてしたことがない人間なもので、初めて聴いたときハッとした覚えがあります。
家族のあいだにある、当たり前のようであって当たり前でないこと。
わかっていたようでわかっていなかったこと。
そんでもって今も気づけていないこと。
きっといっぱいあるんだろうなーと、震えるボーカルを聴きながらじっくりとひたってしまうんですわ。
「リニアモーターカー、名古屋から東京まで40分だって。」
「えー、じゃあ千葉の〇〇(弟)のところまですぐに会いにいけるねえ!」
「馬鹿、そんなにすぐに乗れるようにはなんないよ」
「そうなのかー。時速500km、一度は体験してみたいなあ」
「そんなのお前、俺らが七十か八十になるくらいだぞ、生きてるかもわからんぞ」
「えー。やだなー。生きてるうちに乗ってみたいなー!」
今日、両親がしてた会話。
いつかわかんないけど、そのうちそういうときだって来るわけなんだよね。
面と向かってお礼なんてほとんど言ったことがない自分。
昨年は震災もあったし、いろいろと考えることもありました。
そんなときにサノさんの音楽を聴いて、いろんな人に優しくしたいなあと、それができる強い自分にならなきゃなぁと思ったわけなんですね。
というわけでとても良い音楽なので、ぜひどうぞ。