2018年1月5日金曜日

2017年よく聴いたレコードの話

正月休みもそろそろ終わり。

そういえば去年は何聴いたかなあ、と思い出そうとしてみたけど、年々新譜ってあまり買わなくなってるなあ。ちょっとずつアンテナが下がってるのかな。

これが歳取るってことかな~とも思うけど、よく考えたら去年はCDよりもアナログのレコードをたくさん買った年でした。



正直手を出す前はレコードなんて場所取るしノイズも乗るし、今更アナログで聴いてる人かっこつけとるだけやろーとか思っていたけど、本当に良いですね。

単純に音が良い(詳しいことは分からんけど、盤の状態がよければCDより全然良いと思う)っていうのもあるけど、やっぱり音源に向かい合って聴く気持ちになれるのが一番良い。

アンプとプレーヤーの電源入れて、箱から聴きたいレコードを探して、ひっぱり出すと最高なジャケットが自然と目に入って、内袋から盤をすーっと抜いて、プレーヤーにのっけて・・・ってやってるうちに、自然と音楽聴くぞーって気になってくる。
携帯プレーヤーで聴くとどうしてもBGMになっちゃいがちだけど、スピーカーの前に座って向かい合ってググッと聴くと、やっぱり全然違うなあと思います。
そういえば昔はこうやって聴いてたなーって。

本当にどんどん場所をとるから気をつけなきゃダメだけど、今年も聴けるものはなるべくレコードで聴きたいな◎



/*/

2017年の得難いレコードショップ体験といえば、
なんといっても塩釜口のディスクオリーブと、下北沢のFlash Disc Ranch
今年も行きたい。行かねば。

/*/














0 件のコメント:

コメントを投稿